
夢占いと人間の本音
わからないから楽しい、それでいいんじゃない?
今朝、また夢を見た。
古い町並みの商店街を友達と歩いていると、商店の間に神様が祀られた洞穴のような場所がある。友達がお参りして中に入っていくと、そこにドーベルマンが住んでいて、私に向かってきた。
友達は怖がったけれど、そのドーベルマンは私にすごく懐いていて、優しくよってくる。
その後、古い商店街を歩きながら友達の家へ向かった。
このところ続く、黒い犬と男性のパターン
最近気になるのは、夢に大きな黒い犬がよく出てくること。
そして、犬と同じようにほぼ毎回登場する男の人も気になる。今回の夢にはいなかったけれど、いつもそばにいる。他人って感じじゃなく、当たり前にいる人。
犬も猫と対比すると、男性性と女性性で表すなら犬は男性性。そばにいる人もそのまま男性。
ライオンズゲートやお盆も近いからと考えると、ガイドなのか守護霊なのか、それとも実際これから出会うパートナーなのか…
そりゃ、恋愛のパートナーと思いたいよね
正直に言うと、恋愛のパートナーであって欲しい。
そう思ってポジティブに過ごすのも楽しいし、アファメーション的にして引き寄せを狙うのもいい。
でも気づく。
これって、占いで思ってる結果が出るまでやる人と一緒なのよね。
カードの意味も占いも、自分の意思に寄せてしまう。仕方ないよね。
思い込みで引き寄せることもあるし、ポジティブに過ごすことで良い結果になることもある。
でも考えたってわからない。
夢占いだって、状況次第でいくらでも解釈できる
ネットで検索すれば、夢占いの意味なんていくらでも出てくる。
でも例えば、仕事を探していたら「大きな黒い犬が懐いてる」→「大きな威厳のある会社の仕事が決まるかも」
恋愛中なら「ちょっと近寄りがたいけど優しい人と出会うかも」「過去の人と合わせて運命だったのかも」「彼が何か言いたいのかも」
なっちゃうよね。
脳や感情は私たちに優しいから、都合よく解釈してくれる。
私だって、おみくじが良くなかったらすぐ忘れるし、神社に結んで帰ってくる。大吉なら持ち帰る(笑)。
人のことには客観的に意見できたり、もっともらしいことが言えるけれど、自分のことはわからないってのが真理じゃない?
考え方や思考パターンとか、自分の脳だからこそ制御できなかったりする。
わからない自分って、面白い
考えたってわからない。けど、わからないから面白い。
たぶん答えはないのかもしれないし、答えがないからいく通りも枝葉の未来が伸びてるわけで。
見えない未来を探らなくても明日は来ちゃうし、どうにもできない。
わからない自分って面白いな。
もっと自分の面白さ、楽しさに気づくと、未来を不安に考える暇もないかも。
とはいえ、悩む(笑)。だから面白い。
自分が面白いってのを楽しめばいいんじゃないかな?
だってなんだかんだ言っても、年取っても恋愛したい、ときめきたい。もうダメ男に会いたくない。でも失敗してもなんど恋愛しても、恋愛ドラマ見てキュンとくると昔の人思い出すもの。
わからないから楽しい。
わからないんだから楽しむしかないよね。
占いでもカードでも、解釈なんていくらでもできるから。
それでいいんじゃない?
✧━━━━━━━━━━━━━✧
自分にコードをつなげよう
My rhythm, my light
✧━━━━━━━━━━━━━✧