✴ Light Code / 自分の時間 ✴
> 「クズに時間を奪われるのは、人生の無駄遣い」
──夜中、何気なく見ていた動画の中で、何度も流れてきたこのセリフ。
夜中の0時ごろに目が覚めて、
それから眠れず、うつらうつらしながら動画サイトを流し見していた。
何度となく目にしたのは、Amazonプライムで配信中の
『私の夫と結婚して』というドラマの切り抜き。
順番も前後もバラバラだから、ストーリー全体はよく分からない。
でも、私は勝手に断片的なシーンを拾い集めて、
自分の中で勝手にストーリーを紡いでいた。
──過去に戻る話?
──浮気?好きだった人?
──え、この人、親友だったん?
そんなふうに、いろんな感情がまぜこぜになる。
なんとなく思ったのは、
「過去を変えるには、同じ状況に誰かを犠牲にすることが前提みたい」だってこと。
それって結局、誰かの時間を奪っているんだよね。
—
このドラマにハマっていたわけじゃない。
ただ、流れてきたシーンをなんとなく眺めていただけ。
そんな中、急に挟まれてきたのが、
私の青春ど真ん中、大ラブストーリー『ロングバケーション』の名シーン。
お互いが「好き」だと気づく、あの切ない場面。
その瞬間、時間がふっと揺れた。
夜中3時半のLINEの通知。
過去の自分と照らし合わせて、
「戻りたい過去」に心が引っ張られそうになった。
──もしかしたら、わたしが助けなきゃ。
そんなふうに、一瞬だけ思ってしまった。
—
でもそのとき、
また流れてきたのが、あのセリフ。
> 「クズに時間を奪われるのは、人生の無駄遣い。」
夜中に何度か見ていたシーンだったのに、
この流れで聞いたときだけ、ズドンと我に返った。
──なに考えてんだろ、私って。
—
とはいえ、私だって、
誰かの記憶の中では“クズ”だったかもしれない(笑)
—
私にとって、映画やドラマって、
本当にオラクルカードみたいな存在。
そのときどきでちゃんとメッセージをくれるし、
私は単純だから、けっこう影響されやすい。
でも、最近思う。
スピリチュアルって、
特別なものでも、特別だと思ってる人の世界じゃなくて、日常の中にふつうにあるんだって。
どう感じる?と未来に問いかける時間の使い方じゃなくて、【どう感じたか】と結果から気付く方が私は好きだ。
だからかと納得できるし、次へのステップになる。
わからないこと、見えないことに答えを求めるのは苦手なのだ。
—
今夜の私は、
そしてこれからも私は、
【自分の時間】を大切にする。
✧━━━━━━━━━━━━━✧
自分にコードをつなげよう
My rhythm, my light
✧━━━━━━━━━━━━━✧